スポンサーリンク





2016/03/29

最高裁判所裁判官の国民審査/最近の議員さんは

ろくでもない方が増えましたね。

「最高裁判所裁判官の国民審査」みたいに知りもしない裁判官を罷免させるのなら、国民に国県市議の議員の罷免権も与えて欲しいわ。

5万人以上の人が名前を書いたら、罷免されるような制度になったら、国会議員や県議市議も真面目に仕事するやろうなぁ(´ヘ`;)



衆参ダブル選挙 18歳選挙権拡大が混乱の大きな火種に
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20160319-00000014-pseven-soci

永田町では今夏の衆参同日ダブル選へ向けて与野党がひた走っている。しかしダブル選挙となれば有権者は1度に5回の投票(衆院選小選挙区、衆院選比例代表、参院選選挙区、参院選比例代表、最高裁判事の国民審査)を行なわなければならなくなるなど大混乱が予想される。今回の選挙から実施される18歳への選挙権拡大も混乱の大きな火種だ。

自民党の茂木敏充・選対委員長は、党の会合で参院選の投開票日について「7月10日より前になることはない」と言明しており、安倍首相が衆参ダブル選挙に踏み切る場合、国会日程からみて会期末の6月1日に衆院を解散、参院選は6月23日、衆院選は6月28日に公示され、「7月10日投開票」の日程が最有力視されている。

この日程が18歳の新有権者にパニックを広げかねない。政治ジャーナリストの藤本順一氏が指摘する。

「公選法には3か月以上その選挙区に居住していなければ投票権が与えられない規定がある。しかし、18歳の春は進学や就職などで転居する人が非常に多く、前の住所で投票しなければならないケースが続出するはず。新しい住所の選挙区で投票できると思い込み、せっかく選挙権を得たのに投票できない若者も大量に生まれるのではないか」

※週刊ポスト2016年3月25日・4月1日号
スポンサーサイト
2016/03/26

不知火って品種の審査をクリアしたものだけが「デコポン」/熊本のみかん

熊本って植木西瓜が有名だがみかんも色々と♪

演歌の八代亜紀の地元

八代市の「晩白袖」と書いてバンペイユ ってみかん。

味ってよりデカさが送って話題になるかな。

味なら断然「デコポン」♪

不知火って品種の審査をクリアしたのだけが「デコポン」ってブランド名で売られてる!

明後日孫に逢いに行くんで宿泊代代わりに娘夫婦に買いに行って来た…デコポン(笑)



■ ソフトバンクがPepperだらけの店を出す理由
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20160326-00111093-toyo-bus_all

「客寄せパンダ」から卒業できるのか。携帯会社大手のソフトバンクが、人型ロボット「Pepper(ペッパー)」が接客する「Pepperだらけのケータイショップ」を東京・表参道に出店した。

店舗は3月24日~30日の6日間限定で、営業時間は12時~19時と短い。Pepperのバッテリーは12時間持つが、表参道の顧客は朝が遅いので、それに開店時間を合わせたものだ。

1階には「店長ペッパー」「商品案内ペッパー」「呼び込みペッパー」の計4体。2階には「契約ペッパー」「商品お渡しペッパー」が各1体、3階では契約が完了し、商品受け渡しを待つ顧客向けに踊りを披露する「エンタメペッパー」の4体が接客する。

市場調査会社ROA社の調べでは、人型コミュニケーションロボットが受け付け、ヒアリング、提案を行う店舗は世界初だ(2016年1月26日時点)。ただし、契約の一部については、店員が本人確認書類のチェックなどをサポートする。

■ 販売する商品はiPhone6sのみ

記者が商品案内ペッパーの胸についたタブレット画面で「おすすめ商品」をタッチすると、「録画対応デジタルTVチューナー」が後方の大型ディスプレーに表示された。その画面で「購入する」を触ると、QRコードがついた用紙がプリントアウトされる。紙には「誠に申し訳ございませんが、ショップ在庫を切らしております。Webサイトでのご注文をお願いします」と書いてある。

そうなのだ。この店舗は米アップルの最新スマホ「iPhone6s」しか販売していない。しかも新規契約と他社からの乗り換えのみで、機種変更はできない。法人契約や未成年者の契約もできない。

それはさておき、2階に上がると、奥に「契約ペッパー」が待ちかまえている。ここで契約を済まし、本人確認など審査がすぐ終われば2階の入り口で商品を受け取れるが、審査に時間がかかる場合は3階で待つことになる。

3階では東京電力と協力して提供する「ソフトバンクでんき」を宣伝しながら、4台の「エンタメペッパー」が激しく踊っていた。首・腕・腰が折れてしまうのではないかと、見ている者が心配になるくらい過激な動きだった。
2016/03/25

入国審査窓口の看板に/台北で乗り継ぎ待ちです

朝09:30成田発のフライトで台北に着きました。

チャイナエアラインは台湾の航空会社なんですね。

上海の空港で入国審査窓口の看板に、中国人と外国人の区別がなされていました。
台湾、香港、マカオの住民は外国人の方にカテゴライズされています。

・中華人民共和国在住者
・外国人および台湾、香港、マカオ在住者

そのまま続けてほしいなあ。。。


それにしても凄いラウンジです。
オシャレで広くて大勢収容できて、点心の種類が半端ない。

お腹いっぱいで食べられないのが残念です。

フライトで食べずにラウンジでというのが正解かもです。

台北のチャイナエアラインのラウンジ、是非行ってみて下さい。



チャイナエアライン、777-300ER型機がiFデザイン賞に/台湾

(台北 15日 中央社)チャイナエアライン(中華航空)は15日、2014年10月に導入したボーイング777-300ER型機の客室など5項目が、世界3大デザイン賞の一つとされるドイツの「iFデザイン賞」に選ばれたと発表した。

受賞したのは客室のほか、ソフトウェア操作インターフェース、食器デザイン、休憩エリア「スカイラウンジ」デザイン、桃園空港第1ターミナルのラウンジ。

同社によると、客室は木目調の内装や書斎風のスタイルを採用し、東洋美学を表現。ラウンジは江南庭園の山水から得た発想をもとに、伝統と現代美学を融合させた。

授賞式は26日にドイツ・ミュンヘンで行われる。今回は世界53の国・地域から5295件の応募があった。

同機は、ビジネスクラスシートでドイツ「レッド・ドット・デザイン賞」の最高賞「ベスト・オブ・ザ・ベスト」を、客室インテリアで日本の「グッドデザイン賞」を受賞している。

(陳葦庭/編集:名切千絵)
2016/03/24

まずはアムウェイで高い鍋をローン組んで購入/借金

私は二十歳を過ぎてから
金銭面で苦労しました。

苦労したというか…
借金したり、ローン組んだり。

まずはアムウェイで高い鍋をローン組んで購入。

アムウェイやってるときは払ってましたが…途中でお金が無くなり…母が時々私の引き落としの口座にお金を入れてくれてました。

あと男に騙されたとき。
消費者金融から100万くらい借りて返せなくて。
自宅にも職場にも携帯にも電話が来てて。
その時も100万全額まとめて下ろしてきてくれて。
返済しました。

それがきっかけでローンが組めなくなり。
車をどうしても買わなきゃいけないときも。
(中古でしたが)お金を立て替えてくれて。

本当。
私がこうやって変な道に。
行かずに生きてこれたのは母のおかげです。

今回。
事故の時の保険金がまた下りたので
母へのお金を返しました。
まとめて。

きっと借りたお金はちょっと足りないだろうけど。
母が提示した金額よりも上乗せして返しました。

提示してきた金額、少ないのわかってたし。

あんまり多く渡しても今度は母が受け取ってくれないと思ったので。

足りないのは私が何かをちょこちょこ買ったりして返そうと思いました。

これで長年のモヤモヤから少し解放された。

とりあえず…
少しスッキリ。

うちは確かに父、祖父母が厳しい。
それは変な風に世間体を気にしたり。
ちょっと曲がった子育てです。

でも。
母がいて本来の親のありがたみが学べて良かったと思っています。

帰省して
父も弟も頼りにならない。というのがよく分かったので
私が守っていくしかない。

父だって老いてけば。

守っていくしかないからね。
あんなんでも私の父親。

もちろん母も私の母親。

頑張っていかなきゃ。

若い頃はこんなこと、思わなかったのにね。
不思議。

もう親も老いてきてるから
なるべくたくさん帰ろうと思ったし。
いつが最後になるか何てわからないしね。

それは私がよく分かってること。

どれだけ元気に生きてても
いつ事故に遭うか分からないし
病気が発症するかわからないもん。

今を大事に。
今を共にいてくれる人達を大切に。
2016/03/23

俺は消費者金融かっっっ!・・婆ちゃん丸くなったな

ども


病み上がりの私です。


少し前に39度の熱が出まして


インフル確定だと思ったのに


次の日には37度


その次の日は36度と、ありえない回復をしました。



もしかしたら、寝ている間に宇宙人に拉致された可能性があります


それにしても何の病気だったんだろ??



仕事も休めなかったんで、数日、実家にお世話になってやした。


その間、婆ちゃんが心配して何度も様子を見にきてくれました。


思えば小さい頃から両親は上の兄弟たちにとられ、私は爺ちゃん、婆ちゃん。


妹が生まれると両親は妹にとられ、私は爺ちゃん、婆ちゃん。


私が1番恩返ししなくちゃいけないのは爺ちゃんと婆ちゃんだったな


ただ爺ちゃんは私が社会人1年目の夏に死にました。


唯一できたプレゼントは初給料での婆ちゃんへのスナフキンのクッションと爺ちゃんへのバイクのキーケース。。


爺ちゃんが亡くなり、棺の中に使ってないキーケースを入れた時、


これから恩返しの時なのに……


爺ちゃんに何もできなかったな。


爺ちゃんの分も婆ちゃん孝行するよ!って決めたのに。


……


……


それから約10年、何かしたんだろか。


したことと言えば、毎年のお年玉と誕生日のお小遣い。





俺は消費者金融かっっっ!


最近、姉ちゃんが立て続けに子供を産んでるせいか


婆ちゃんは会う度に私の子供が抱きたい


抱いてからでないと爺ちゃんに報告できない


死んでも死にきれないって言ってる。


ずいぶんと小さく丸くなったな。


今日の朝、今日からマンションに帰るね!って言いに行ったら


泣きそうな顔で、


あんたが行き来できる距離に帰ってきてくれてよかったよ。と


後はひ孫だけだよ、と


婆ちゃんの後ろに目をやるとスナフキンのクッションが



まだ使ってんのか。



たまに話しかけるらしい(笑)





やっぱり金より物だな。



でも



何よりのプレゼント私のは幸せな結婚とひ孫だな




まず次の誕生日には気持ちを込めた物を贈ろう。



でも、ひ孫が一番喜ぶんだろうな




どうしようかな?



‥‥




‥‥




‥‥



んーー




……


……



とりあえず今日の二次会はキャバクラよりスナックだな。




子連れバツイチのチーママをゲットだぜ!







‥‥



行ってくるね婆ちゃん(`_´)ゞキリ



ひ孫を待ってて!



熱引いたんで仲間と飲みに行ってきます!



でも婆ちゃんには、今年のプレゼントしっかり考えよー



って話。

スポンサーリンク





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。