スポンサーリンク





--/--/--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2016/02/22

マイナンバー 金融機関

■ マイナンバー制度が始まった場合、住宅ローン審査における影響についての質問があります。

国民年金未納時期があると、マイナンバー制度になったとき、金融機関からチェックが入り、住宅ローン審査が通らなくなるのでしょうか?

お恥ずかしい話ですが、二十歳より一度も国民年金を払っていませんでした。

現在は国民年金を払っていますが(2年ほど)、過去の未納分も後期後納制度で払いました(2年ほど)。

しかし、後納制度締め切り2017年4月まで、残りの未納分が長期に渡るため、支払える余裕がありません。

また、残りの未納期間全額払えたとしても、後納制度は過去10年前までしか遡っての支払いしかできないため、結局4年間分は、年金未納期間ができてしまいます。

マイナンバー制度が実現すれば、年金未納期間ありの経歴がつき、銀行の信用などが得られなくて、住宅ローンを組めなくなるようになってしまうのでしょうか?

たとえ払える期間すべて払ったとしても、一ヶ月でも未納期間があると、ローン組めなかったりするのでしょうか?

詳しい方いらっしゃいましたら、よろしくお願いします。


● 今のところ、、銀行がマイナンバーから年金支払い状況を調べられるようは制度はありませんね。

税務署を含めて役所が把握することを想定しています。
関連記事
スポンサーサイト

スポンサーリンク





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。